路面電車の走る町から

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は パリ祭 ところで我が国は

<<   作成日時 : 2007/07/14 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は パリ祭・フランス革命記念日、名もなき民衆が生死を賭して立ち上がった世界の近代史上最初の大衆による革命勃発日ですな。
一方、我が国では「年金問題を最大の争点」に掲げる野党が強きに攻め続けている参院選の真っ最中です。元は社会保険庁の怠慢から始まった問題を、一部マスコミとの共同戦線で「年金 暮らし 老後」というクラーいイメージで塗りまくった政争劇に過ぎません。

かのフランス革命は単なる「人民叛乱」との位置づけ見なす向きもありますが、封建制を打破し近代市民社会を形成する嚆矢となり、後にナポレオン法典(特に民法)を産出したのは事実でしょう。
翻って我が邦での選挙、「野党の過半数獲得」とか「政権交代」とかテレビ・新聞では喧伝されていますが、公示日を過ぎても「政権構想の具体案」すら聞こえてきません。

「格差社会」の言葉が独り歩きしていますが、「すべてを矮小化し、党派制にしがみつ」き、「大状況を開ききれない」政治理念の格差こそ今問われるべきでは・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は パリ祭 ところで我が国は 路面電車の走る町から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる